つなぎ融資とは

住宅ローンを組む上で大事になってくるのがつなぎ融資です。住宅ローンを申し込んだとしても、申し込みから融資の実行までに時間的なギャップがあります。住宅購入ですぐ必要な資金を借りようとしているにも関わらず、数日から数十日もの時間がかかることがあります。つなぎ融資とは、このように住宅ローンが実行される前に行う一時的な借り入れのことです。家を建てるために購入の手付け金や建築開始の着手金が必要ですが、住宅ローンを待っていたのでは間に合わないためつなぎ融資で充当し、その後に住宅ローンでつなぎ融資を返済します。土地を登記するための手付け金としてつなぎ融資で借りたお金を使います。金融機関から住宅ローンを借りるには担保が必要で、それには登記の完了した土地をあてるのが一般的です。それから、つなぎ融資で借りた資金を住宅ローンからの資金で返済します。住宅ローンでも契約書を交わし、金利を支払うわけですが、つなぎ融資を受けるためにはそれとは別の契約書や手続き、金利が必要になってきます。そのため、新築の家を建てるような場合には、不動産会社がユーザーの代わりに銀行などから融資資金を直接受け取ることを条件として、代金を支払う前に登記を認めてくれることがあります。不動産会社が代理受領をやってくれるかどうかは、その会社によって違ってきます。土地を購入して家を建てる時は、最初の建築資金は自分で補うかつなぎ融資を利用するか、よく考えてから住宅ローンの準備をしましょう。



>>オススメのローンはこちら

住宅ローンのつなぎ融資の費用

つなぎ融資が必要な場合、銀行から住宅ローンの融資が開始されるまでの間に借入期間だけ金利がかかります。ある程度まとまった金額をすぐに必要とする人が借りることになるため、つなぎ融資の金利は借入の期間が短いにもかかわらず高くなっています。その他に借り入れのための印紙代や振り込み手数料、印鑑証明や住民票の発行にかかる経費などが発生します。これら融資申請のため諸費用が、つなぎ融資を利用するためだけの経費として必要です。このように、本来よりも多く支出することになるので、住宅購入の資金計画にはある程度の余裕が必要になります。例えば、融資の申し込みには印紙も必要にですが、金額によっては数万円必要です。融資を受けるとして、年利2.5%を4,000万で使うとすると、毎日加算される利息は、日々2,739円ずつという計算になります。15日間かりたとすると、金利として支払う額は4万円弱になってしまうのです。そして、利息とは別に印紙代などの手数料もかかりますから、結局は6万円半ばの費用がかかるわけです。一度のつなぎ融資に12〜15万円くらいの出費は、どうしても覚悟しなければなりません。フラット35というタイプの住宅ローンを使う人が多いようですが、これは融資を出すスタート日が月々で決まっています。つなぎ融資は、住宅ローンのスタート日と物件の契約日程によっとどうしても必要となる可能性があるものです。借り入れ日数や手続き費用なども含めて資金を見積もってください。

フラット35のつなぎ融資

借入期間が短いとはいえ、つなぎ融資を借りる時にはある程度の費用を覚悟しなければなりません。支払う利息を小さくするには、借り入れ期間を短くすることでしょう。金利計算は日割りなので、費用を圧縮するいい手段といえます。少しでも得な住宅ローン利用を実現するため、効率のいい方法を事前に下調べしておくことが大事といえます。住宅ローンは取り扱っていても、つなぎ融資は扱っていない金融会社もあります。つなぎ融資を扱っている金融業者についての情報は、なるべく早い段階で把握し頭に入れておくべきです。金融機関から住宅ローンの融資が下りるまでを埋めるためにつなぎ融資を借ります。住宅ローンの融資を早期に受けることができたなら、つなぎ融資に頼る期間は短くできます。現在最も使われている住宅ローンの1つであるフラット35は、融資をスタートさせる期日がが決まっています。期日が決まっているので、住宅購入の契約が済んでいても融資実行日まで期間が空いてしまう場合、つなぎ融資の出番となるのです。融資実行日が多く設定されている金融機関のつなぎ融資を受けることで、住宅ローン融資までの待ち期間を短くすることも有効な対策方法です。物件の引き渡し日を遅らせて、融資が決まるまで待ってもらう事もつなぎ融資を回避するという対策の1つです。また、不動産会社と交渉し、つなぎ融資に必要な費用を負担してもらうというやり方もありますので、会社に聞いてみてもいいでしょう。

 

Copyright © 2008 つなぎ融資

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system